ameri.com

わたしの好きなもの。日々の記録。

2016年の振り返り&2017年の抱負

とうとう来てしまった大晦日。そして2017年。

年々実感としては時のはやさが加速しているようで、もう?という気分。

備忘録として、そして切り替えて今年1年を充実させるためにも2016年の振り返りを。

 

1月

進路について考え出す。答えが出ない日々。

 

2月

家族旅行の間は就活を忘れよう作戦。旅行先でも進路に向けての勉強は続けていた!えらかった!

 

3月

民間就職とは違う形の就職を目指して奮闘。

スーツを来て学内説明会に通うみんなと違う道を選んだことで、すごく会いづらい…という気持ちになってしまい、ちょっとだけ疎遠に。

1つ上の先輩方の卒業はとっても大きかった。

 

4月

新学期のはじまり。

学生生活最後の1年を充実させなければ…という使命感を勝手に背負う。

 

5月

果たしてこの就職で良いのだろうか?という、若干の就職ブルーを経験する。

 

6月

周りの友達の就職が決まりだし、違う道なんだから気にしないと頭で分かっていても、焦る。。

欲しかった道からの内定をもらったけれど、きっとこの道でわたしは「楽しく」ずっと働けないと思い、180度方向転換。

 

7月

方向転換した道でいまの会社から内定をいただく。とても狭き門だったので一安心!これからはとにかく遊ぼう!!!という晴れ晴れしていた時期だった。

 

8月

夏風邪を引いてダウンした時期もあったけど、海へ行ったり、内定先のインターンに参加しだして、新しいことをすることへのワクワクがすごく大きくなったり。

21年間生きてきた中で、嫌いな夏がすこしだけ好きになった1ヶ月だったと思う。

 

9月

22歳を迎えた月。22歳っていきなり大人になってしまう響きでびっくりしちゃう。

周りの大切な人にたくさんお祝いしてもらって、わたしはこんなにも大切にされているんだと感じた、とっても幸せな月だった。 

 

10月

内定式が終わり、就職への実感が湧き出していた頃。働くことがすごく近くに感じてきて、「まだ学生でいたい!」という気持ちがむくむくと。(仕方ないくらい甘ったれ!)

 

11月

卒業旅行第一弾!バリへ!とっても素敵な人に囲まれて、ふんわりゆったりとした雰囲気の中、すごくしあわせな数日間を過ごせた♡また自分で働いて稼いだお金で、バリに遊びに行きたいな…!

 

12月

卒論を出し終えて、晴れやかな気持ちで迎えた年末。まだ来年に控えてるレポートやテストはあるけれど、卒業への一段を登れた気分。このまま単位を取りこぼさないことが目標!!というかマスト!

 

---

 

2016年は就職活動や自分の向かう道にどっぷりと浸かった1年だったなあと、振り返って改めて。

思った以上に進路に気持ちや日々が振り回されていて驚き。まあ、自分の向かう先や人生を決めるのだから、中心になって当たり前なんだけれど。

 

向かう先も決まり、未来の輪郭もはっきりしてきた2017年は、もっともっと素敵な女性になるべく、内面も外面も磨いていきたい!です!

 

書くことを真剣に仕事にしたいし、音楽は手放したくないし、素敵女子がみんなやっている(と個人的に思っている)ヨガにもしっかり通いたいし、温泉に癒しを求めてたくさん行きたいし、大切な人をちゃんと大切にしたいし、自分の引き出しを増やすために本もいっぱい読みたい。

 

欲張りだけど、どれも諦めたくないこと。

ハッピーがどうかは自分が決める!

なにに対してもありがとうの気持ちを持って、突き詰めよう。ぜんぶ叶えよう。

2017年、納得して笑顔で締めくくれますように。

 

今年もよろしくお願いします。