ameri.com

わたしの好きなもの。日々の記録。

大掃除をしたら、精神衛生がとっても良くなった話

昨日、ちょっと早めの大掃除をした。

なぜこんな時期に?というと、来週人を呼ぶ予定があるのと、新しい家電がくるので、整理しなくてはならなくなったから。

(やらなきゃやらなきゃ…と思いながらずっと後回しにしていたので、ようやく手をつけられてよかった。)

 

溜め込んでいた、「いつか」使うかもしれないものを潔く捨てたら、気持ちまでサッパリした。

よく聞く話だけど、普段過ごす場所がごちゃごちゃしていると、頭の中や生活もごちゃごちゃしてしまうというのは本当。

 

朝起きて、さっぱりとした棚や机を見ただけで、いつも以上に目覚めがよかったし、なぜだかやる気までみなぎってきた。

今日は卒論がはかどりそうだ。

 

今日から12月。

後悔しない2016年を締めくくりを!