ameri.com

わたしの好きなもの。日々の記録。

決まりごと

決めないとわたしはダメになってしまう

わたしは基本的に、面倒くさがりだ。

やらなくていいことは極力やりたくないし、面倒なことには出来れば関わりたくない。

だから、やるべきことを決めなくては、ぐうたらとダメダメになってしまいそうなのだ。

ここで宣言しておけば、こんな性格のわたしでも「言ったからにはやらないと」という気持ちが湧いてくるだろうから、決めておこうと思う。

 

  • ブログは週に1回は更新する
  • "したいこと"のための"しなければいけないこと"は、どれだけ面倒でも、どれだけ億劫でも取り組む

 

継続が何よりも大切

今後、書く仕事をしていくうえの訓練だ。

上に書いたことは、根本的に書く行為が好きなわたしにとって苦ではない。

わっと頭の中にアイディアが湧いてきたときは良い。けれど、コンスタンスに書くのを続けることこそが難しい‥と、はあちゅうさんが書いていたのを、本当にその通りだなぁ‥ふむふむ‥と思って読んでいた。

アイディアがない時にもどうにか捻り出す、これこそが趣味の範囲内なのか、それを仕事にするのかの違いなのだ。

 

決意したからには、いつも三日坊主のわたしも続けなくては‥。たまには自分を追い込んでみる。