雨の日の音

コーヒーと雨の日と音楽がすき。

あのドラマのロケ地!「JINNAN CAFE」

夜カフェをしてきました♡ 少し前にブームを起こした「夜カフェ」。 今日は、東京で働く親友とゆったりまったり、夜カフェをしてきました。 なんと、人気ドラマドラマのロケ地! 今日行ってきたのはJINNAN CAFE。賑わっている渋谷をちょっとだけ抜けた神南エ…

念願のリップにたどり着きました♡

デパコスには目がないわたしですが、ついに気になっていたリップをお迎えすることができました。 クラランスのコンフォートオイルリップ。 グロスほどベタベタせず、でもティントほど乾燥せず、といった優秀な1本、という謳い文句とかわいいパッケージ、色味…

【経過報告】1週間、終了です。

1週間が経ちました 8時間ダイエットをはじめてから1週間。 結果はというと、体重が-0.6kg、体脂肪が-0.5%な状況です。 うーん、あまり効果が出てきてない…?でも、もうあと2週間、続けてみようと思います。 最近、ホットヨガをはじめました! 大学時代にハマ…

早速ですが。【ダイエット記録】

#美女になるために…第一弾! 昔、巷で話題になっていた「8時間ダイエット」を試してみようと思います。 8時間ダイエットとは? 8時間ダイエットとは、アメリカのデイビッド・ジンチェンコ氏の著書「The 8-Hour Diet」が火付け役となってブームとなったダイエ…

「美女になるために」というカテゴリーを作ってみた。

こんばんは、アメリです。 ライターネームのアメリは、大好きな映画「アメリ」から引っ張ってきました。(単純) わたしいま20代なのですが、なんだか最近20代前半をこのままじゃ終わらせたくない…とくすぶっておりまして、じゃあ何ができるかな?って考えたと…

ヴィーガンのためのカフェ「8ablish」

あっという間に7月。社会人になって3ヶ月が経ちました。 仕事や人との関係性を覚え、ようやく心にも余裕ができはじめ、しっかりと先々のことを考えるようになってきたかな。 そんな中6月最終日、急遽親友に誘われ、表参道の「8ablish」で夜ごはんを食べるこ…

どこへ行くかじゃなくて、誰と会うか

「◯◯とランチをする」「◯◯と〜〜へ行く」 大切な友達との予定で埋まっていくスケジュール帳を見るのが嬉しい。 そこでふと気づいた。普通は上のような書き方をするのかもしれないけれど、わたしのスケジュール帳には一緒にすることは書いていなくて、ただ相…

殻を破る

繋がることに積極的になろう、と最近意識している。なぜって、わたしのいる業界は、人脈があってなんぼという世界なことをひしひしと感じているから。 もちろんその人の仕事力があってこそだけれど、同じ技量のAさんとBさんがいたら、比べるところは人脈の広…

時間に追われない生活

本日、携帯を修理に出しました! ちなみになぜかというと、「ああ、今日は厄日だ。」と思って落ち込んでた日の夜に、追い討ちをかけるかのように駅のホームでやらかしたからです‥ なんだか重なったせいで、その日はお家で号泣(笑)泣いたら少しスッキリしま…

ワクワクと、不安と

ネイルを変えました。自己満だとわかっていても、指先がきれいになるだけでとっても満たされる。細かいことを整えると気持ちまで整う気がする。 ここ最近、なにがあるでもなく、ふとした日常にとてもしあわせを感じることが多くなったなあと。 今日はぽかぽ…

好きなことを仕事に

好きなことだと、頑張れる。 と、最近つくづく感じるんです。 ついにわたしの元に仲間が現れ、好きな分野をとことん突き詰めよう!と一緒に奮闘してくれています。一緒に開拓していこう、とまだまだ無知なわたしの強化計画を立ててくれています。笑 ようやく…

休日ってしあわせ!

今日のひとりごとは、ほんの日記。 普段がんばっているからこそ、休日って最高だ。 まず、夜更かしできる。基本的に睡眠が不可欠(7時間は寝たい)な人間なので、仕事をしている平日は日付が変わるあたりに寝なければいけない…と常に急かされているから、時間…

苦手との向き合い方

苦手なことって、どうしたら乗り越えられるのでしょう。 わたしは未だに、壁にぶつかったら逃げてしまう。ダメなことだと頭でわかっていても、乗り越えずに極力傷付かずに過ごせる方法を見つけ出そうとしてしまうのです。 顔色を伺いながら行動をするのが身…

ゴールを見据えるということ

結局今年もエイプリルフールは嘘をつかずに終わりました。いつも4月1日はサラッと過ぎ去ってしまう。 3月最終週はインターン生活のラストを素敵な形で締めくくるために奔走していたので、クタクタで迎えた週末でした。あっという間に4月になっていた、という…

東京といえば。

わたしの「東京といえば」は、いつだって東京タワー。スカイツリーはもちろん大きくて高くてキレイだけど、東京って感じがしないのです。やっぱり東京タワーを見ると、東京にきた!という感じがします。 本日区役所に手続きをしに行って、ついに東京都民にな…

新生活

ようやく、荷物搬入が完了しました!まだまだ段ボールで溢れてはいますが、一山越えた感じでホッとしています。 まっさらだった新居に、学生時代使っていた家具が入るだけでとても落ちついたので、やっぱり4年間一緒に過ごしてきただけあるな、と。自分の肌…

卒業しました。

私事ですが、大学を卒業しました。中学受験からはじまった私立での生活もこれにて終了。 中学受験も然り、その他のことも然り、「したい」ということを、何不自由なくさせてもらえた環境は決して当たり前なんかじゃなく、でもそんな大切なことを忘れがちだっ…

勝負事と心

わたしは負けず嫌いだ。 負けるのが嫌いというか、怖いのだと思う。 負けを突きつけられて、それを認めたあとの自分をなぜだかとても恐れている。 だからいつも、勝負事から逃げてしまう。 世の中を生きていく上で、大多数が通らなくてはいけないことも、う…

2月読書日記

1.殺人鬼フジコの衝動 殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫) 作者: 真梨幸子 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2011/05/07 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (59件) を見る タイトルからしてずっしりそうだけど、予想を超えたずっ…

【やってみた】肥満遺伝子検査

SNSで見かけてから気になっていた「肥満遺伝子検査」。キットをAmazonで注文できたので早速やってみました! せっかく自分と向き合うのなら、体質やカラダをちゃんと知って、可愛がりながら頑張っていきたいので、ね☺︎ 届いた箱はこんな感じ。 中身はこうな…

amyのハワイ旅

旅の記録も始めようと思います。 第二の故郷とも言えるほど、ハワイへの旅行回数を重ねているわたしが選んだ、ハワイでのオススメのお店ベスト5をご紹介。♡ ▲飛行機から見えた景色♡ 第5位 The Veranda 美味しい朝ごはんでステキな朝活を! 第5位はモアナサー…

1月読書日記

1.少女七竈とかわいそうな大人 少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫) 作者: 桜庭一樹 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2009/03/25 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (102件) を見る レビューを読…

言語化すること

ついこの間、内定先の社長と内定社員でごはん行く機会があった。 お酒をちょびっと入れていたというのもあるし、社長のフランクな話し方があったからこそというのもあるけれど、色んなことが重なって、自分のいまの想いがつらつらと言葉になって出てきたこと…

2016年の振り返り&2017年の抱負

とうとう来てしまった大晦日。そして2017年。 年々実感としては時のはやさが加速しているようで、もう?という気分。 備忘録として、そして切り替えて今年1年を充実させるためにも2016年の振り返りを。 1月 進路について考え出す。答えが出ない日々。 2月 家…

未来の輪郭

最近急激に、未来予想図がはっきり描けるようになった。ずっとぼやぼやしていた未来の輪郭がくっきりとしてきたのだ。 来年から会社でこんなことをやりたい!数年後はこういう仕事をしていたい!という自分の未来も、パートナーと「こうありたい」というふた…

クリスマス3連休を終えて

みなさん、メリークリスマス。 いかがお過ごしでしたでしょうか? 気付けば2016年も残り6日。 誰かのTwitterで、今日が2016年最後の月曜日です!という文字をみて、よくわからないけど今日を大切に過ごそうと思った、そんな日。 私は学生最後のクリスマス、…

感情の波

女の人あるあるな話だと思うけれど、今日は感情の波の話を。 ホルモンの関係上、女性は1ヶ月に4種類の性格がある、といわれている。どうしようもなく泣きそうになったり、イライラしたり、何をされても怒らない寛容な人に変身したり。 今のわたしは、絶賛イ…

一期一会を改めて感じた日

つい先日、とっても素敵な人にお別れを言いに行った。お世話になっていたサロンの方だ。12月いっぱいで辞めることになったという連絡をいただいたので、どうにか予定を合わせて会いに行った。 話をしているだけでとても落ち着いて、「癒しの雰囲気を纏ってい…

11月読書日記

今月も目標達成ならず… 卒論の締め切りが迫っているため、卒論のための文献ばかりになってしまった。 これを載せるのはちょっと違うなあという気待ちなので、載せません。 趣味として読んだ本のみ、載せます。 1.三毛猫ホームズの幽霊クラブ 三毛猫ホームズ…

大掃除をしたら、精神衛生がとっても良くなった話

昨日、ちょっと早めの大掃除をした。 なぜこんな時期に?というと、来週人を呼ぶ予定があるのと、新しい家電がくるので、整理しなくてはならなくなったから。 (やらなきゃやらなきゃ…と思いながらずっと後回しにしていたので、ようやく手をつけられてよかっ…

残すところ1ヶ月となりました

あっという間に11月末。 決意を新たにはじめた2016年も、もう残すところあと1ヶ月になってしまった。 年始に誓った約束は何個叶えられただろう。そもそも、何を誓っただろう。それさえも思い出せないくらい、まるで第三者の人生を傍観してるかのように、わた…

量より質

この間、中高の友人に誘われて久しぶりにカラオケに行った。 カラオケなんて各々が歌いたい曲を歌っているだけだし、内容の濃い話をするわけでもないけれど、たったの数時間いっしょに過ごしただけで、中高時代の青春がフラッシュバックしてきた。 もう戻れ…

ゆとりを責める大人たち

これだからゆとりは…と一括りにして責めてる大人こそ、常識や最低限のマナーが欠落していると思う。 その人たちはどうしたって、何かしらの理由をつけて誰かを責めたいのだ。その行為に自分の存在意義を見出しているのだろう。 すべてを誰かのせいにして生き…

書くこと、記憶の容量

今日、高校生から大学1年生にかけてひっそりとやっていたブログを発掘した。 ほんとうに「発掘」という言葉がぴったりなくらい、わたしの記憶から忘れ去られていたし、書いた内容も自分が経験したとは思えないくらい、記憶の引き出しの奥の方にきっちりしま…

理想と後悔

入ってるサークルがゆえ、割と普段から音に触れる機会は多いのですが、今日は一段と音楽と時間を共にする日でした。 音にひたひたと浸って、嬉しさと悔しさがじわり。 音に触れるのは、時間も気持ちもゆったりどっしりと構えられるようになるので好きです。 …

10月読書日記

読書日記、はじめました。 備忘録のためと目標の20冊を達成するために、記録します。 1.三毛猫ホームズの失楽園 先の展開が途中でわかってしまう作品かなあと。登場人物の関係性は複雑だけどそこまで読みづらくはなかった気がします。 三毛猫ホームズの失楽…

違う景色に出会う

怒涛の1週間が終わり、ゆっくり時間を使えるしあわせをひしひしと感じている、いま。 朝起きてせかせかと用意をしなくてよいだけで、こんなに気持ちにも余裕ができるとは! なので今日は自分のためにゆっくり時間を使うことに。 わたしはなるべく、違う景色…

寝溜め ではなく 休み溜め

寝溜め、というのはよく使われる言葉だけれど、わたしは「休み溜め」もあると思っている。 明日から1週間、休むことなく動かなければならない予定なので、今日はとことん休み溜め。 ベッドと大親友のいちにち。大満足! 次に自分のベッドに帰れるのは土曜日…

景色の顔

1つの場所でも 季節によって、行事によって、もつ雰囲気も表情も変わってくる。 視覚から、嗅覚から、すべてを取り零さないように この一瞬はもう二度とわたしの前には現れてくれないから 大切に、大事に生きよう

比べることのプラスマイナス

比べることは、ある種、じぶんのいる立ち位置を客観視できるよい機会だとおもっている。 よくも悪くも、比較すると自分にしかない部分がみえてくるし、比べることで潜在的マウンティングは行われてしまうんだろうけど、それってやっぱり自分を守るためには必…

電子書籍と紙の本

Kindleのすごいところ Kindleを買った途端、本を買う頻度が尋常じゃなく上がった。 文庫を買うという行為が、インターネット上でワンクリックするよりもすごく行動力がいることのように思えていたのだなあと。 サクッと読めてしまうから、以前よりも読むスピ…

マイポリシー、マイブーム

お題「マイブーム」 はじめてのお題ブログです マイブーム、その年その時期によってコロコロと変わってしまいますが、最近安定してずっとハマっていることと言えば、読書かなあ。 去年kindleをゲットしたので、もっぱらそれを片手にスキマ時間は小説を読んで…

カラダにいいこと

ようやく行けました 関西には1店舗もないので、ホームページをみては妄想を膨らませていたお店、SkyHighJuiceにやっと行くことができました。 渋谷のカフェから歩くこと約30分。 妄想していたよりもこじんまりと小さいお店だったので、一瞬通り過ぎかけると…

長く居ても心苦しくない場所

食べログ日記第一弾 内定先のインターンで東京に来ております。 土曜は会社関連での用事があったのですが、今日はいちにちフリー! という訳で、最近あまり過ごせてなかったひとり時間を有効活用するため、食べログで東京に用事があれば行ってみたい!とチェ…

喉から手が出るほど欲しいもの

欲しいものはなに? と聞かれて、すぐに答えられなかった。 日頃いろんな情報に触れてる間は、あれが欲しいこれが欲しいと次々に湧いてくるのにも関わらず、いざ言われてみると「あれ?わたし一体なにが欲しかったんだっけ?」となってしまう。 ということは…

記憶とメモの話

何かに記しておくことで記憶になる わたしは何かをふと思いついた時は、積極的にメモを取っている。 あとででもいいやと思ったことは、その「あとで」の時にはもう忘れていることが多いからだ。思いついたアイデアには鮮度があるし、賞味期限もある。 忘れて…

決まりごと

決めないとわたしはダメになってしまう わたしは基本的に、面倒くさがりだ。 やらなくていいことは極力やりたくないし、面倒なことには出来れば関わりたくない。 だから、やるべきことを決めなくては、ぐうたらとダメダメになってしまいそうなのだ。 ここで…

決まった道が見えてきた時

見えないものが見えた 進むべき道が見えてきたとき、やっと本当に自分がしたいことが見えてくるのだということを最近知った。 就職活動を終えたことでようやく、自分が何が好きで何が苦手で、何を軸に生きていきたいかということが見えてきた気がする。 色ん…

好きなものを好きと言える覚悟を

そもそもの話 最近の若者は(わたしも含めて)「好き」を堂々と言う力に欠けていると思う。 人と違うというのは決して悪いことではないのに、違いを個性としてみない風潮…これは、若者というよりも日本の風潮なのかもしれないですね。 選択するということ 20…

わたし とは。

はじめまして。 さっくりと自己紹介。 アメリ と申します。関西の女子大生です。 書くことが好きで、女性向けのサイトにてライターとしても活動しています。 将来の明確なゴールはまだないけれど、女の子がキラキラ輝けるための場所を作りたいと思っています…